糖質・脂質カットはもう古い

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糖質・脂質カットはもう古い

1食置き換えダイエットやファスティングのダイエットジムなど、ダイエットに成功した人の体験談や口コミ情報などを参考にして、ダイエットに挑戦した経験はありませんか?

そこで「ダイエット法には流行がある」と感じたことがある方は多いはずです。リバウンド知らずの本当に良い理想的なダイエットというのは、時代や流行に左右されないものです。

流行した方法

これまでに流行したダイエット法が数えきれないほどある中で、糖質や脂質をカットするダイエットを試したという方も多いと思います。

糖質は、体内に入ってくるとエネルギーに変換されて身体の働きをスムーズにする役割を担います。過剰摂取が続くとすぐに太ってしまうことから、お米などの炭水化物や糖質の高い野菜、お菓子などを制限することでダイエットに繋げるというのが、糖質カットのダイエット法です。

一方、脂質は脂っこい食事に含まれる脂肪のもとになるもので、砂糖と油が同じ量あったとすると油の方が砂糖に比べカロリーが高く、脂質を摂らなければ脂肪が溜まらないという考えから生まれたのが、脂質カットのダイエットです。

糖質も脂質も私たちの生命活動に欠かせない栄養素であり、安易にカットするのは良くありません。健康や美容に悪影響だったという方もいらっしゃるでしょう。

理想的なダイエット

糖質や脂質をカットして体重が減っても、これまで制限していた反動でご飯や揚げ物を必要以上に食べてしまい、結局リバウンドしてしまったという方も多いのではないでしょうか。短期間の極端なダイエットは身体にとって負担となりますし、一時的な効果が見られてもその効果が持続しない傾向にあります。

リバウンドせずしっかり結果に繋がるダイエットをするためには、それぞれのライフスタイルの中で無理なく続けることができる方法で時間をかけて身体を変えていくことが大切です。そこでおすすめしたいのが、パーソナルトレーナーが付くダイエットジムです。

専門の知識を持ったトレーナーは、それぞれの運動能力や生活習慣、クセなどを考慮したトレーニングメニューを提供するので、無理なくトレーニングに取り組むことができます。トレーナーと共にダイエットに励むことで三日坊主を克服し、継続することでより良い結果に繋がります。

東京でダイエットジムをお探しであれば、渋谷にあるEAUにお任せください。
渋谷区松濤という閑静な立地にあるパーソナルトレーニング専門のプライベートジムで、それぞれの目標に合わせたプログラムを提案するのはもちろん、運動のほか食事の面でも無理のない範囲でサポートを行います。予約制で1日3組限定となっており、プライベート空間で周りの目を気にすることなくトレーニングに励むことができます。トレーニングの内容や施設設備、料金など、詳しくは気軽にお問い合わせください。

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    コンセプト Concept

    フィジカルコーディネイト・メソッド

    私たちヒトの身体の約60から70%は水分でできています。理想の身体・健康を手に入れるためには、良質な水分を隅々まで循環させることが必要不可欠であると考え、フランス語で「水」を意味する「EAU(オー)」という名 のジムにいたしました。

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    コンセプト Concept

    良質な水分とは、身体の様々な機能を持ったものであり、血液などもその一つです。これらが不純の少ないクリーンな状態であるためには、運動面・栄養面・休息面といったふうに多角的にアプローチしなければなりません。

    そこで、私たちPrivate Membership Gym EAUは、渋谷区松濤という閑静な立地にある、落ち着いたプライベートな空間において、お客様の理想や目標に合わせて身体をコーディネイトする『フィジカルコーディネイト』をコンセプトに、一人一人に合わせたプログラムを提案していくパーソナルトレーニング専門のプライベートジムとなっております。

    また、食事の面においては、果食に注目するとともに、管理栄養士による食事の指導のプログラムもご提供できます。お客様の「なりたい自分」のイメージを実現するために、EAUが運動・食事の両面から身体の改善や維持のお手伝いをいたします。

    EAUの食事に対する3つのポイント

    サーカディアンリズム

    EAUでは、トレーニングの内容とともに、食事や水分の摂取方法など、3つのポイントをお客様にお伝えしています。

    生のフルーツをたくさん摂ること

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    生のフルーツ

    生の果物には、栄養素や酵素が豊富であり、また良質な水分も多く含まれています。では、なぜ水分と酵素を摂ることを勧めるのでしょうか。

    食事によって良い水分を摂取することにより、水分を体内に取り入れるとともに、トレーニングを行うことで汗をかき、余分な水分を出します。このような水分の入れ替えにより、体内の循環を良くし、老廃物を出すことで、体にとって良い変化が出やすいようにすることができます。

    また、酵素は生きていく中で欠かせない物質です。食物を消化することは消化酵素が、怪我や病気を治すなど体のメンテナンスをすることは代謝酵素が行なっています。そして、消化酵素は食べ物からとることも体内で作ることもできますが、代謝酵素は体内で作ることしかできません。しかも、これらの酵素を体内で作るもととなる潜在酵素は量が決まっているため、早く使い切るか、温存して大事に使うかによって、健康維持ばかりでなく、寿命にまで関係してくるのです。そこで、消化酵素が含まれている食事を摂ることで、体内で作られる酵素を節約することが大切なのです。消化酵素を食事で摂ることにより、潜在酵素からは代謝酵素を優先的に作り出し、体のメンテナンスの方に使用することができるので、体の変化を得やすくなります。

    サーカディアンリズムを重視すること

    サーカディアンリズムとは、人の体において、摂取・吸収・排泄という三つのサイクルが、8時間毎に周期的に働くリズムのことです。

    サーカディアンリズムを詳しく見る

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    サーカディアンリズム

    1.摂取のサイクル:食べ物を取り入れて消化する機能が最も効率よく促進される時間帯(正午~20時)
    2.吸収のサイクル:栄養を吸収して利用する機能が最も効率よく促進される時間帯(20時~4時)
    3.排泄のサイクル:毒素を排泄する機能が最も効率よく促進される時間帯(4時~正午)

    以上のように、摂取の時間帯には食事を取り、吸収の時間帯では栄養素を吸収・利用し、排泄の時間帯には毒素を排出することに酵素を使うため、「排泄のサイクル」にあたる朝食では、果物など、そのもの自体に消化酵素が多く含まれているものを摂ることをお勧めします。そうすれば、朝食の消化は果物自体が含む消化酵素で消化することができ、体内の酵素は排泄に集中することができるからです。要するに、体の機能が最も効率よく働くような食事を行うということが大切なのです。

    食べ合わせを意識すること

    食べ分けについては以下の点に注意していきます。

    食べ合わせを詳しく見る

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    食べ合わせ

    タンパク質と炭水化物は、フルーツなどと違って消化するのに内臓に負担がかかるため、同時に摂取しないほうが望ましいです。たとえば、肉類を摂る場合にはたっぷりの生の野菜と一緒に摂るようにし、パンやご飯は控える、逆にパスタを食べたい時は肉類と一緒に摂らず、つけ合わせはサラダにする、などといったことです。

    また、フルーツのような、酵素が多く含まれている食材は、他のものより先に食べることをお勧めします。フルーツはデザートとして食後に食べられることが多いですが、胃の中にいろいろなものがある状態だと、せっかくフルーツが持つ消化酵素が、十分に威力を発揮できないためです。

    これらのような、いくつかの食べ分けのポイントを守ることで、体の機能を効率よく働かせることができます。こうしてより体に変化を出すことで、健康的な体を作れるように指導していきます。

    まとめ

    なお、これらは全て厳密に守らなければいけない訳ではなく、守ったほうが体の変化が出やすい、ということです。厳密に決めないのは、お客様の仕事内容やライフスタイルによって、守れることとそうでないことがあり、無理をしてはかえって効果がないからです。そのため、EAUではカウンセリングを行い、まずは出来ることから行っていくことをお勧めしています。

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