柔軟性と可動域

柔軟性と可動域

様々なジムがある中で、プライベートジムを選ぶ方もたくさんいらっしゃいます。ダイエットブライダル、トレーニング、ストレス発散など、人それぞれの目的があるでしょう。どんな場合でも、トレーニングを行う際は筋肉や腱、関節など、身体の柔軟性や可動域について考えることが大切です。

柔軟性とは

柔軟性は筋肉が伸びる運動能力を指し、筋力や持久力、瞬発力、調整力といった体力の要素の一つでもあります。柔軟性があることでしなやかな動きをすることができる他、障害を避けることにも深く関係します。

柔軟性には、運動のしなやかさを表す動的柔軟性と、身体の柔らかさを表す静的柔軟性があります。競技能力を高めるためには動的柔軟性を、ケガ予防や疲労回復のためには静的柔軟性を高めることも良いでしょう。身体が硬いと動かせる範囲にも制限があり大きく動けません。

柔軟性があるということは筋肉がよく伸縮するということであり、筋肉がよく動くことで運動量が上がり、身体が硬い方と比べてトレーニング量も消費カロリーも多くなります。

可動域とは

運動を行う際の関節の運動範囲を、関節可動域と言います。骨や筋肉、靱帯、腱などの複雑な構造により、走ったりしゃがんだり物を掴んだり様々な動きをすることができ、様々な動きには関節も大きな役割を担います。

関節可動域は傷害などが起きない範囲で運動することができる各関節の角度を指し、可動域が広く柔軟であればより大きく動くことができますし、関節が強固で柔軟性が乏しければ動きは小さくなります。大きな動きが必要な関節で可動域が狭いと、トレーニングに必要な負荷が低くなり、筋肉への刺激が不十分になります。

可動域が狭い方と広い方が同じトレーニングをした場合、トレーニングの成果に繋がりやすいのは可動域が広い方と言えます。

柔軟性と可動域の関係について知ることで、より効率的なトレーニングを行うことができます。トレーニングの効果を高めたいとお考えであれば、まずは柔軟性を高め可動域を広げることをおすすめします。

渋谷区でプライベートジムに通うなら、EAUをご利用ください。
柔軟性とパワーの両立を目指し、パーソナルトレーナーとマンツーマンでそれぞれの目的に合わせたトレーニングを行います。渋谷区松濤にありながら静かで、1日のご予約を少人数に限定しており、周りを気にせずトレーニングに集中することができます。トライアルを用意しておりますので、EAUがどんなプライベートジムなのか、どんなトレーニングをするのか、まずはぜひ体験してみてください。

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    フィジカルコーディネイト・メソッド

    私たちヒトの身体の約60から70%は水分でできています。理想の身体・健康を手に入れるためには、良質な水分を隅々まで循環させることが必要不可欠であると考え、フランス語で「水」を意味する「EAU(オー)」という名 のジムにいたしました。

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    コンセプト Concept

    良質な水分とは、身体の様々な機能を持ったものであり、血液などもその一つです。これらが不純の少ないクリーンな状態であるためには、運動面・栄養面・休息面といったふうに多角的にアプローチしなければなりません。

    そこで、私たちPrivate Membership Gym EAUは、渋谷区松濤という閑静な立地にある、落ち着いたプライベートな空間において、お客様の理想や目標に合わせて身体をコーディネイトする『フィジカルコーディネイト』をコンセプトに、一人一人に合わせたプログラムを提案していくパーソナルトレーニング専門のプライベートジムとなっております。

    また、食事の面においては、果食に注目するとともに、管理栄養士による食事の指導のプログラムもご提供できます。お客様の「なりたい自分」のイメージを実現するために、EAUが運動・食事の両面から身体の改善や維持のお手伝いをいたします。

    EAUの食事に対する3つのポイント

    サーカディアンリズム

    EAUでは、トレーニングの内容とともに、食事や水分の摂取方法など、3つのポイントをお客様にお伝えしています。

    生のフルーツをたくさん摂ること

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    生のフルーツ

    生の果物には、栄養素や酵素が豊富であり、また良質な水分も多く含まれています。では、なぜ水分と酵素を摂ることを勧めるのでしょうか。

    食事によって良い水分を摂取することにより、水分を体内に取り入れるとともに、トレーニングを行うことで汗をかき、余分な水分を出します。このような水分の入れ替えにより、体内の循環を良くし、老廃物を出すことで、体にとって良い変化が出やすいようにすることができます。

    また、酵素は生きていく中で欠かせない物質です。食物を消化することは消化酵素が、怪我や病気を治すなど体のメンテナンスをすることは代謝酵素が行なっています。そして、消化酵素は食べ物からとることも体内で作ることもできますが、代謝酵素は体内で作ることしかできません。しかも、これらの酵素を体内で作るもととなる潜在酵素は量が決まっているため、早く使い切るか、温存して大事に使うかによって、健康維持ばかりでなく、寿命にまで関係してくるのです。そこで、消化酵素が含まれている食事を摂ることで、体内で作られる酵素を節約することが大切なのです。消化酵素を食事で摂ることにより、潜在酵素からは代謝酵素を優先的に作り出し、体のメンテナンスの方に使用することができるので、体の変化を得やすくなります。

    サーカディアンリズムを重視すること

    サーカディアンリズムとは、人の体において、摂取・吸収・排泄という三つのサイクルが、8時間毎に周期的に働くリズムのことです。

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    サーカディアンリズム

    1.摂取のサイクル:食べ物を取り入れて消化する機能が最も効率よく促進される時間帯(正午~20時)
    2.吸収のサイクル:栄養を吸収して利用する機能が最も効率よく促進される時間帯(20時~4時)
    3.排泄のサイクル:毒素を排泄する機能が最も効率よく促進される時間帯(4時~正午)

    以上のように、摂取の時間帯には食事を取り、吸収の時間帯では栄養素を吸収・利用し、排泄の時間帯には毒素を排出することに酵素を使うため、「排泄のサイクル」にあたる朝食では、果物など、そのもの自体に消化酵素が多く含まれているものを摂ることをお勧めします。そうすれば、朝食の消化は果物自体が含む消化酵素で消化することができ、体内の酵素は排泄に集中することができるからです。要するに、体の機能が最も効率よく働くような食事を行うということが大切なのです。

    食べ合わせを意識すること

    食べ分けについては以下の点に注意していきます。

    食べ合わせを詳しく見る

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    食べ合わせ

    タンパク質と炭水化物は、フルーツなどと違って消化するのに内臓に負担がかかるため、同時に摂取しないほうが望ましいです。たとえば、肉類を摂る場合にはたっぷりの生の野菜と一緒に摂るようにし、パンやご飯は控える、逆にパスタを食べたい時は肉類と一緒に摂らず、つけ合わせはサラダにする、などといったことです。

    また、フルーツのような、酵素が多く含まれている食材は、他のものより先に食べることをお勧めします。フルーツはデザートとして食後に食べられることが多いですが、胃の中にいろいろなものがある状態だと、せっかくフルーツが持つ消化酵素が、十分に威力を発揮できないためです。

    これらのような、いくつかの食べ分けのポイントを守ることで、体の機能を効率よく働かせることができます。こうしてより体に変化を出すことで、健康的な体を作れるように指導していきます。

    まとめ

    なお、これらは全て厳密に守らなければいけない訳ではなく、守ったほうが体の変化が出やすい、ということです。厳密に決めないのは、お客様の仕事内容やライフスタイルによって、守れることとそうでないことがあり、無理をしてはかえって効果がないからです。そのため、EAUではカウンセリングを行い、まずは出来ることから行っていくことをお勧めしています。

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