BLOG

2022-03-21
食事

ダイエットと栄養素、食物酵素の関係について

トレーニングと同じくらい重要な栄養素と酵素

近年定着してきたパーソナルトレーニングは、パーソナルトレーナーとマンツーマンでトレーニングを行うものです。産後変化してしまった体型をダイエットで戻すなど、パーソナルトレーニングを行うのには様々な目的や理由があります。

しかし、トレーニングだけでダイエットを成功させるのは難しく、計画的に栄養を摂らなければなりません。
ここではダイエット中に摂るとより効果的な栄養素についてご説明します。

ダイエットに効果的な栄養素

ダイエット中に摂って欲しい栄養素はたくさんあります。

▪ 食物繊維

腸内の働きを整える作用があります。食物繊維が多く含まれて入る食品は野菜や果物、玄米などです。

▪ ビタミンB群

ビタミンB1は糖質代謝、ビタミンB2は脂質代謝に欠かせない栄養素です。脂肪を燃焼しやすくするためにもビタミンB群は積極的に摂りましょう。多く含まれている食品は玄米や納豆やレバーなどです。

▪ たんぱく質

健康的で綺麗にダイエットを成功させるためには、身体の構成成分となるたんぱく質を摂ることが大切です。

他にも、鉄分やカルシウムなどの栄養素もしっかりと摂って頂くことにより効果的なダイエットが期待できます。

酵素について

上記の栄養素を摂ることも大切ですが、さらに生命を維持するための大切なものがあります。それは「酵素」です。
酵素は食べ物を消化吸収するばかりでなく、呼吸をしたり筋肉を動かしたりと全ての生命活動に関与しています。
酵素は、いわば生命活動の主役であり源です。酵素には体内に元々備わっていて限りのある「潜在酵素」、食べ物から取り入れることのできる「食物酵素」があります。

食物酵素とそれを多く含む食品

食物酵素には潜在酵素の働きのひとつである消化をサポートする働きがあります。量に限りのある潜在酵素をできるだけ節約するためにも、普段の食事から食物酵素を取り入れましょう。食物酵素を多く含む食品は生の野菜や果物、納豆や醤油などの発酵食品です。その中でもおすすめは、バナナです。

特に皮が黒ずんでしまった傷む直前のバナナは、食物酵素がとても豊富で摂取するには打ってつけなのです。その他には、納豆もおすすめで、食物酵素を効率よく摂取することができます。酵素はネバネバにも含まれるので、しっかりかき混ぜてから食べましょう。

ダイエットに必要な栄養素や生命の維持に大切な酵素の摂取と、パーソナルトレーニングでの適度な運動で心も身体も綺麗になりましょう。

渋谷区松濤にあるパーソナルトレーニングジムをお探しの方は、パーソナルトレーニングジムEAU渋谷をご利用ください。

パーソナルトレーニングの他にも、食事や水分の摂取方法などもお客様にお伝えしています。

渋谷区松濤でパーソナルトレーニングスタジオをお探しの方は、是非一度EAUにお問い合わせください。

1
/
4
01

MENU

02

FLOOR

03

TRAINER

04

BLOG

NEWS

ACCESS

JR・東京メトロ各線渋谷駅から徒歩約15分

パーソナルトレーニング専門プライベートジムEAU
〒150-0046 東京都渋谷区松濤一丁目9番22号
03-6407-0321
火~金 10:00~22:00/土日祝 11:00~19:00 月曜休館

住所

〒150-0046 
東京都渋谷区松濤一丁目9番22号

Tel

03-6407-0321

営業時間

火~金 10:00~22:00/土日祝 11:00~19:00

休館日

月曜日

CONTACT