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2021-09-09
ケア

肩こり改善&予防のためのストレッチ~首編~

こんにちは、トレーナーの大西です!

今回は肩こり改善&予防として首のストレッチをお伝えしていきます。

首の筋肉をストレッチして肩こり改善

首の筋肉の一つであり肩こりの原因にもなる僧帽筋という筋肉をピックアップしてお伝えしていこうと思います。


首周りの筋肉を図示_僧帽筋は上から上部繊維、中部繊維、下部繊維に分類される



この僧帽筋はパソコンやスマホを見る姿勢により硬くなりやすく、現代では硬くなっている方が多いです。

なので、ストレッチを是非実践してみてください!


まず、立った姿勢から手を後ろに回します。

そこから、右手首を左手でつかんでいきます

※この時、肩を下に引くようにします

立った姿勢から手を後ろに回し、右手首を左手で掴んで下に引く

 

次に首を左に傾けます。

その姿勢のまま、首を左に傾ける



最後に右首にストレッチ感があれば正解です。
 

 

このストレッチを20秒1セットとして2セット行ってみてください。

※ただし、痛みや痺れなどがある方は少しずつ行うか、無理して行わないよう注意してください。

 

この他にストレッチ中に注意すべき点については別の記事に掲載しておりますので合わせてご覧ください。

 

 

 

eauでは、お客様皆様の左右前後のバランスや全体の動きなどをもとに、機能的解剖学の観点などからその方に最適で必要なストレッチをやパーソナルケアを行なっております。
体験セッションも随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

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