日本人の先祖は狩猟民族です。
農耕民族といわれることもありますがもともとは狩猟民族でありそのDNAは今でも引き継がれています。
狩猟民族で最も怖いのは食料が取れないこと…飢餓です。
さて、なぜこんなの話をしたかというと、この狩猟民族であることと筋トレが続かないことに関わりがあるからです。
一見全く関係のない内容に見えますが、私達の身体には先祖の記憶がDNAとして残されています。
では、どのように関りがあるかお話をしていきたいと思います。
先程、狩猟民族で最も怖いのは獲物がとれず飢餓になることとお伝えしましたが、そもそも獲物をどうやって獲っていたのでしょうか?
人は動物より早くは走れませんし、獲物を捕獲できるほどの牙や爪はありません。
ただ、人は他の動物よりも長く走ることはできます。
虎よりも短距離を走るのは遅いですがフルマラソンだったら速いです。
というように先祖は獲物を追いかけ走り追い詰め石を投げ槍で突き食料を確保していました。
このことから、先祖は毎日何十キロも走り莫大なエネルギーを消費しています。
なので、狩猟以外はできるだけエネルギーを使わないようにします。
それでは現代を見てみましょう。
現代では一日数十キロも走りませんし食料もあります。
ただ、身体はこう言います。
『できるだけエネルギーを使わないように生活しようよ。いつまた飢餓になるかわからないからさ。』と…
それこそ、筋トレはエネルギーをめちゃくちゃ使うので先祖にとっては無駄でしかありません。
奥底に眠る意志がトレーニングや運動を拒もうとします。
なので、筋トレが続かないのは当たり前です。
身体が嫌がっているのです。
しかし、現代の生活だと逆に運動不足で食事の摂取量が多いのでトレーニングをしなければいけません。
そこで活躍するのが以前紹介させていただいた『意志体力』が大切です。
意志体力をコントロールし少しでも継続しやすい環境を作ってみて下さい。
前回と合わせて目標達成に向けての原因と対策についてお話しをさせて頂きました。
よかったら参考にしてみていただき、皆様の目標を達成してください!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
トレーナーY
EAUでは体験セッションを随時受け付けております。
もちろん完全パーソナルですので、体験といえどその方の目的や目標、身体の状態を把握した上でそれらをフィードバックし、どのようなことが必要なのか?どういった計画で進めるのかなどをご説明させていただき当日のトレーニングなどを組み立てます。
なので、初めての方でも自分の状態を知った上で、どのようなことをするのかを理解しながらトレーニングやストレッチを行うことが可能です。
是非、EAUのパーソナルトレーニングを一度体験してみてください。
パーソナルトレーニング専門のプライベートジム
Private Membership Gym EAU 渋谷
東京都渋谷区松濤1-9-22
03-6407-0321
〒150-0046
東京都渋谷区松濤一丁目9番22号
03-6407-0321
火~金 10:00~22:00/土日祝 11:00~19:00
月曜日