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2022-03-25
トレーニング

筋肉のメカニズムをトレーニングに活かそう

筋肉をつけるために筋力トレーニングは欠かせないですが、闇雲にトレーニングをしても効率よく筋肉量を増やすことには繋がりません。確実に筋力アップさせるためには、ちゃんとしたルールが存在します。こちらでは筋肉のメカニズムについてご紹介いたします。

筋トレの種類について

筋トレとは、トレーニングにより筋肉に負荷をかけて筋力アップをはかることをいいます。筋肉に負荷をかけるというと、重いバーベルを持ち上げるトレーニングをイメージする方も多いのではないでしょうか。筋トレには、バランスボールを使った方法や、ゴムチューブやバネを使う方法、水圧や空気圧を利用した方法など数多くの種類があります。

多くの筋トレ方法がありますが、どれが優れているとかではなく、どのトレーニング方法であっても、正しいフォーム、正しい回数、正しい食事制限のもと行なうことが大切なのです。

自然治癒力と超回復について

筋トレで筋力がアップするメカニズムには、自己治癒力と超回復という仕組みが大きく関係しています。

自己治癒力は傷ついた場所を元通りに治す力のことで、一度は耳にしたことがある方もいるでしょう。筋トレによって筋肉に負荷をかけると、筋肉の組織が破壊されます。この時に起こるのが筋肉痛です。破壊された筋肉は自己治癒力により回復しますが、破壊される前の筋肉以上に力強くなると言われています。これが超回復という現象です。このサイクルを繰り返すことで、筋力アップに繋げることができます。

適切な休息が大切

筋肉を鍛えるために毎日筋トレを行うのは、効率のよい方法とはいえません。休息を取らずに筋トレをしてしまうと、筋肉を破壊し続けているだけで超回復ができないので、筋肉が痩せてしまいます。効率よく筋肉をつけるためには1~2日程の休息をとり、超回復させてあげることが重要なのです。

東京都渋谷区にあるEAUは、パーソナルトレーニング専門の完全制プライベートジムです。パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングを行いますので、効率よく筋肉をつけることが可能です。一人一人に合わせてプログラムを提案しており、ブライダル前のスタイル作りや、健康的な毎日をおくりたいの方にもです。また、プライベートジムなので、人の目を気にすることなくトレーニングに励むことができます。セッションも実施していますので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

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