BLOG

2022-03-24
食事

ダイエット成功後にリバウンドをする理由

ダイエットをしたことがある方の中には、リバウンドの経験がある方もいらっしゃると思います。一度成功したダイエットの後にリバウンドをしてしまうと、今までの努力が台無しになるわけですから、精神的なダメージも大きいはずです。自己流のダイエットでは、リバウンドを繰り返す方が少なくありません。リバウンドという悲しい結果にならないために、こちらではリバウンドが起こる理由についてご紹介いたします。

カロリー不足

ダイエット中、1日1食や1つの食材しか食べないなど、過度な食事制限をしている方は多いと思います。食べて太るならカロリーを減らせばいいと安易に考えがちですが、人間の体には1日に必要なカロリー摂取量が決まっています。そのため、過度な食事制限によってカロリー不足になると、脂肪や筋肉をエネルギーとして燃焼し始めます。このようなダイエットで痩せたとしても、筋肉が減った身体はやつれた印象になります。体質も大きく変わっているので、リバウンドの原因となってしまうのです。

基礎代謝の低下

過度な食事制限による筋力の低下は、活動による代謝の低下はもちろんのこと、血液を身体全体にうまく分散させることができなくなるので、基礎代謝の低下も引き起こしてしまいます。基礎代謝が低下してしまうと、それまでの食事量でも消費することが難しくなり、脂肪となって蓄積されやすくなってしまうのです。

ストレス

食べたいものを我慢する、極端に食べる量を減らすなどの食事制限は、心身ともに大きなストレスを感じてしまいます。このような状態で痩せたとしても、食べることを我慢していたストレスから暴飲暴食などの過食に走ってしまい、みるみるうちに体重が増えていきます。闇雲に食事制限をするのではなく、ダイエットに必要な栄養素などを意識して食事を管理しましょう。

EAUは、パーソナルトレーニング専門の完全予約制ジムです。パーソナルトレーナーがサポートいたしますので、シニアの方も安全で正しいトレーニングができます。一人一人に合わせたトレーニング内容の提案だけでなく、管理栄養士による食事の指導も行っているので、食事を改善したい方にもおすすめです。東京都港区近辺で、パーソナルトレーニングスタジオを探しているという方は、ぜひEAUをご利用ください。

1
/
4
01

MENU

02

FLOOR

03

TRAINER

04

BLOG

NEWS

ACCESS

JR・東京メトロ各線渋谷駅から徒歩約15分

パーソナルトレーニング専門プライベートジムEAU
〒150-0046 東京都渋谷区松濤一丁目9番22号
03-6407-0321
火~金 10:00~22:00/土日祝 11:00~19:00 月曜休館

住所

〒150-0046 
東京都渋谷区松濤一丁目9番22号

Tel

03-6407-0321

営業時間

火~金 10:00~22:00/土日祝 11:00~19:00

休館日

月曜日

CONTACT