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2021-09-02
ケア

肩こり改善&予防のためのストレッチ~胸編~

こんにちは、トレーナーの大西です!

今回は肩こり改善&予防として胸のストレッチをお伝えしていきます。

胸のストレッチで肩こり改善


胸の筋肉は硬くなると猫背のように肩を内側に巻き込んでしまい、肩甲骨を上にあげ、結果的に肩こりを発生させやすくしてしまいます

なので、胸のストレッチをすることで肩こりの改善に繋がります。
特に最近はパソコンやスマホを見る機会がより増え胸の筋肉が硬くなっている方が多いので、今回のストレッチを是非実践してみてください!


まず、右肘を右肩と同じ高さになるように壁につけます。

右肘を右肩と同じ高さになるように上げて、壁に前腕をつけつけるr


次に右肩をゆっくりと壁に近づけていきます。
※この時、肩がすくまないようにしていきましょう。


腕を上げている方の肩を壁に近づける(肩がすくんでしまっている悪い例)

腕を上げている方の肩を壁に近づける(肩がすくまずに壁に近づけられているいい例)


そして左肩を引くように肩甲骨を寄せていきます。
最後に右胸にストレッチ感があれば正解です。
 

 

このストレッチを20秒1セットとして2セット行ってみてください。

※ただし、痛みや痺れなどがある方は少しずつ行うか、無理して行わないよう注意してください。

 

この他にストレッチ中に注意すべき点については別の記事に掲載しておりますので合わせてご覧ください。

 

 

 

eauでは、お客様皆様の左右前後のバランスや全体の動きなどをもとに、機能的解剖学の観点などからその方に最適で必要なストレッチをやパーソナルケアを行なっております。
体験セッションも随時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

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