渋谷区松濤のパーソナルトレーニングプライベートジム|ブログ

実は今から注意しないといけない〇〇について

投稿日時:2019-05-20 08:00:00

今日も午前中は気持ちの良い天気でした。

 

これから、段々と夏になり暑さが増してきます。

気温も上がり、植物や動物だけでなく人々も活動的になるのが春から夏にかけてです。

学生の方には楽しみな夏休み。社会人も今年はも盆休みが長いという人がいるのではないでしょうか。

海に山にトレジャーも楽しめるなるですが、一方で危険が潜んでいます。

夏に注意が必要な「熱中症」です。

 

 

年々、最高気温が上がっており毎日何かしらのニュースで報じられているのを目にします。

最近は日中だけでなく夜も熱帯夜となり、寝苦しく寝不足になりそして通勤通学中やそれ以外の時に熱中症になってしまう。

といったケースもあります。

なので夏には十分な注意が必要、というのは皆さん重々承知だ思います。

しかしその熱中症、実は今の時期から注意しなくてはいけないことを知っていましたか?

 

総務省や厚生労働省などの各省庁が出しているデータなどによると、毎年変動はありつつも約600〜1000人の方が亡くなっているそうです。そして年々増加しているそうです。

 

そして熱中症での救急搬送された人は、

 

5月 約2000〜3000人

6月 約3000〜5000人(平均は3000〜4000人だが昨年は5000人を超えるほど多くなっていた)

7月 約20000〜30000人(昨年は50000人を超え、過去7年で一番多い)

8月 約20000人(昨年は30000人を超え、こちらも過去7年で一番多い)

 

 

と、7月・8月が最も多いですがこの5月から熱中症で搬送される方は増えてきており、リスクが高くなってきます。

しかし5月や6月は昼夜の気温差や湿度の関係や、夏が本格化する7・8月ではないこともあり、あまり熱中症に対して注意をしていない方が多いと思います。

そして昨年はかなりの数、増加していました。

これは平均の最高気温が各地で軒並み上昇していたことも関係します。

 

 

春から夏にかけての今の時期は、気温の変化に身体がまだ十分環境に適応できておらず、熱中症になりやすい時期でもあります。

熱中症の原因は、体温調整ができなかったり脱水だけではなく、睡眠不足や栄養素の不足(過度なダイエット)などが原因になることもままあります。

なので十分な睡眠をバランスの良い食事を摂ること、そしてお水を適度に飲み続けることが必要です。

 

 

それでなくても季節の変わり目は体調を崩しやすいです。そして、当たり前ですが気温が変わりやすいです。

汗をかいた後、日が沈んでから気温が下がりそのせいで体温が下がると風邪をひくこともあります。

 

日頃から運動などを行い、体温が上がること汗をかくことに慣れておくことも予防には繋がります。

そしてもちろん健康にもダイエットにも効果的です。

 

様々なグッズや予防法などが出てきており、注目も高くなってきています。

今年も皆さんそれぞれの熱中症対策をして、暑い夏を楽しく乗り切りましょう。

 

 

トレーナーR

 

 

EAUでは体験セッション(カウンセリング30分+トレーニング60分)を随時行っております。
もちろん完全パーソナルですので、体験といえどその方の目的や目標、身体の状態を把握した上でそれらをフィードバックし、どのようなことが必要なのか?どういった計画で進めるのかなどをご説明させていただき当日のトレーニングなどを組み立てます。
なので、初めての方でも自分の状態を知った上で、どのようなことをするのかを理解しながらトレーニングやストレッチを行うことが可能です。
是非、EAUのパーソナルトレーニングを一度体験してみてください。


パーソナルトレーニング専門のプライベートジム
Private Membership Gym EAU
東京都渋谷区松濤1-9-22
03-6407-0321
http://eau.madoca.jp/

  • facebook twitter instagram instagram
  • 90分間の初回体験セッションを実施中! まずはこちらからお問い合わせください。

EAU インフォメーション

TEL
03-6407-0321
営業時間
火~金 10:00~22:00
土日祝 11:00~19:00
月曜休館
住所
東京都渋谷区松濤一丁目9番22号

アクセスはこちら

お問い合わせ

見学、お申し込み、お問い合わせの方は、
お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

メディア関係の方へ

施設における撮影協力を行っております。
詳しくはお電話にてお問い合わせください。

お問い合わせはこちら